ホームページは自分で

開業すると、ホームページを作るか悩みますね。

結論から言うと、作って下さい!

 

例えば、

  • 既に充分な顧客がいる
  • 飲食業等で、広告を出し続けている
  • 隠れ家的なお店にしたい

こんな方は作る必要はありません。

 

ブログでお知らせも兼ねている。
そんな方もいらっしゃると思います。

ただ、ブログだと分かりにくい点があります。
場所とか料金とか。

ですので、基本作られることをおすすめします。
そして自作がおすすめです。

 


これには理由があります。

  • 起業当初は、内容や方向性が変わりやすい
  • 自社の売りや強みが後から変わりやすい
  • 上記内容が起業当初自分でもわかっていない

これら全てクリアしている方は、もう委託してください。
あとはデザインだけですから。

 

でも、このあたりが固まっていない方。
まずはご自分で作ってみてください。

どんなキャッチコピーで
どんな写真で
どんな言葉を伝えるか

自分の商売を
自分の魅力を
わかっているのは、自分自身です。

 


プロに依頼しても、
魅力を上手く伝えられないと
デザインだけのHPになってしまいます。

そして、自分で更新できない。
それじゃ勿体ないですね。

 

ですので、当初はまずご自分で。
そして方向性とか中味が固まったら
プロに依頼してください。

今は、Wordpressなんかを使うと、
そこそこのHPが作れます。

 

そして作っていくと、
たくさん気づくことがあります。

「この言葉じゃ魅力が伝わらない」
「どんな表現が人に響くだろう」

試行錯誤してみてください。

 

何度も揉んだ後で、
人に依頼する方が、

ずっと素晴らしいHPになるはずです。

私も自分で作っています。
作る上での、お悩みがあればご相談下さい。

 

 

Follow me!